キプロスで初ドライブ!

こんにちは。1週間ぶりの更新です。先週は、夜シフトだったので、更新する気力がありませんでした。夜勤明けで帰宅したら、寝てるか食事してるか洗濯してるか、でした。さて、先週末は、友人達とドライブをしてきました。目的地は、トロドス山地というキプロスの中央部に位置する山岳地帯です。実に4カ月振りのドライブで、とても良い気分転換になりました。キプロスは旧イギリス領ですので、交通規則は基本的に日本と同じですので、観光の際は、ご自分でレンタカー借りてドライブするのも一興ですよ。お薦めです!

 

今回のドライブ、なかなか面白かったですね。まずスタートする前から面白かった。出発の前日の金曜日、夜勤明けに、地元のレンタカー業者に連絡したんですが、連絡した時に「3人でちょうどいいくらいのSmall Car」って伝えたら、「OK OK!」ってすごく良い返事が来たんで、安心して手配を待ってたわけです。小一時間したらエージェントが迎えに来てくれて、彼のオフィスに向かいました。事務所の前に車が止まってて、遠目では軽自動車っぽく見えたんですが、近づくにつれて車高がだんだん高くなっていき、最終的に目の前に現れたのは、7人乗りのスズキの大型車(笑)しかも燃料が底を尽きかけているとorz

 

軽自動車は出払っていて在庫がない。これで我慢してくれ、と。さっきの威勢の良い「OK」はどうしたのさ~(苦笑)これしかないっていうんだから、押し問答してても時間の無駄なので、大型車を駆ってフラットに戻り翌日の出発を控えて準備をしました。

 

日付変わって土曜日。目的地決めたり、地図を確認したりして、朝の8時くらいから準備してたんですが、同行者2人に連絡したんですが、はどうやら彼らは爆睡中(笑)結局、3人全員集合して出発したのは午後2時www まぁ、こんなゆる~い旅もたまにはいいかな。集合時に車についてツッコまれたのはご愛敬。

 

燃料がないことを思い出したので、街を出る前にガソリンスタンドによって給油していたら、同僚のドイツ人とイギリス人にばったり遭遇。ここでも、車についてツッコまれました。3人しかいないのにこのサイズは、そりゃ変だよね。うん、俺もそう思ってるよ。彼らと談笑した後、トロドス山への道を確認すると、リマソルから高速道路(無料!)で一路北へ2時間くらいひた走ると目的地であるトロドス山に着くようです。基本的に一本道です。では、いざ出発!

 

リマソルの街を抜けると、両手には一面の荒野と丘。さらに幾つかの街を越えると湖が左手に広がり、気が付けば道は、山道へと変わっていました。道程の半分くらいのところで小休止。カフェで軽食を取り、近くの“滝”を見学に行きました。滝、というには大げさすぎるくらいのこじんまりとしたサイズでしたが、マイナスイオンを堪能させてもらいました。1時間くらいの休憩の後、運転再開。

 

そこから1時間のドライブを経て、トロドス山に到着。車から降りてまず感じたのは、とても澄んだ空気でした。「空気が美味しい」という慣用句そのままの、新鮮な空気でした。展望台からの眺めは素晴らしく、写真も何枚か撮りました(フィルムを現像するまで今しばらくお待ちを!)。乗馬やハイキング・キャンプもできるらしく、準備不足でしかも遅い時間に到着したのがとても悔やまれました。次回、リベンジですね!

 

写真は準備できていませんが、iPhoneのアプリでロードビデオを製作しました。道中の雰囲気を感じ取ってもらえたら嬉しいです。Worpressでは動画投稿機能は有料のようですので、facebookのビデオリンクを下に貼ります!

ロードビデオ1

ロードビデオ2

Videos: Some rights reserved by Hiroyuki Murakami

コメントを残す

