workout

肉体改造なんて、やる気次第でどうにでもなる

先月下旬から始まった、父とのマンツーマン・ゴルフレッスン。隔週のペースで進めることになり、このくらいのスパンがちょうど良い塩梅に感じます。ゴルフの練習ができて、父との共通の話題やトピックもできるし、祖母や父の顔も見ることができる。我ながら、なんと石三鳥な計画でしょう!

 

先週末、第2回目のレッスンのため、帰省。グリップ、アドレスから始まり、サンドウェッジ~9番~8番と少しずつ本格的にゴルフを練習しているような感覚がしてきます。今回、ゴルフを始めるに至り、ゴルフのTV中継の見方も自然と変わってきました。プレイヤー目線というか、スタンスの取り方、アドレスの仕方に注意が移ります。当面はスタンスとアドレスを家で地道に自主練しよう。地道にやれば結果は出てくる。遠回りなんてないからね。

 

地道、ということから話を派生させるなら、「肉体改造」(ダイエットって言葉はなんか嫌いですw)も地道にやれば結果は出ます。帰国してから2ヶ月で、体重-6kg&体脂肪―2%とボソッとSNSで呟いたら、周囲から反響が多くて驚きました。自分をさらに発奮するため、そして自分の経験をシェアするために、今日は、自分がやっていることを書いてみます。

 

僕が行っていることは、端的に言えば次の4つです。

 

  • 食事管理

  • 有酸素運動

  • 筋肉トレーニング

  • 日常生活の中で姿勢を良くする

 

以上(笑)スポーツジムなんて通ってませんよ。

 

身もフタもないですが、本当にこれだけです。それぞれについてもう少し詳しく書いてみると、

 

1. 食事は腹八分目

 

食事に関しては、日本に帰ってきたことが僕にとって非常にプラスに働いています。今までの海外生活を振り返ってみれば、現地での食生活は、自炊していたとはいえ、あまり健康的ではなかったと反省します。イギリスのテイクアウト系、中国の中華、キプロスのスブラキ料理、結構ハイカロリーな生活でした。消費するカロリーを多くして、摂取するカロリーをある程度抑える。これが基本だと考えます。

 

2. 有酸素運動は本気でやらない

 

複数の書籍を読んで自分で実践した結果、有酸素運動(ジョギング、スイミング、ランニングなど)は全力でやるべきではないです。特に、脂肪を落としたいなら。心拍数が130を超えるような、息が完全に上がってしまうようなワークアウトでは、エネルギーとして糖(すなわち、筋肉)が消費されてしまいます。体重が減ったとしても、それは筋肉が減っただけ。がんばって運動して体重が落ちたけど体脂肪が変わっていないのはこれが原因。たしかに、全力で運動したら減量効果ありそう!って感じがするんですよね(苦笑)

なので、有酸素運動は規則的な呼吸が維持できるくらいのペースで行うべき。理想としては、個々人に適した心拍数を計算して、それに従って運動するのが正しいんですが、僕はそこまではしていません。

 

3. 筋肉トレーニングは鍛えている部位を意識する

 

筋トレをするときは、なるべく空いている方の手で鍛えている部位を触ったりして使われていることを確かめると効果が出ますよ。

 

4. 様々な場面で時々姿勢を正す

 

デスクで作業するとき、カフェでお茶するとき、電車で移動するとき、レストランで食事するとき、時々背筋を伸ばしてそのままキープしてみてください。かなりいい運動になります。常に姿勢を正すのは疲れるからやらないにしても、20分に1回とかそれくらいでやるのを習慣にすると、カロリーが消費されるだけじゃなくて、体もほぐれるのでお勧めです。

 

あとは、自分のやる気次第。前回の投稿にも書いたけど、コツコツと継続するのが結果への近道です(←太りやすいため、すぐ体型が変わる自分へも言い聞かせていますw)。

 

Photo: Some rights reserved by SuperFantastic


ライフハック ブログランキングへ

広告

肉体改造なんて、やる気次第でどうにでもなる」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 【驚き】米国NFAがクレジットカード入金を禁止に! | 海外FX新人社員奮闘日記

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中