mulled wine

クリスマスの定番!Mulled Wineの作り方

メリークリスマス!皆さん、楽しいクリスマスを過ごしましたでしょうか?キリスト教文化圏の友人達のように、僕も家族とクリスマスを過ごしたかったのですが、あいにく独りでMulled Wineを拵えてチビチビとグラスを傾けていました(個人的に、今年のクリスマス本番は先週末でしたね^_^)。

 

さて、前回の投稿でフリを自分で出したので、今回はクリスマス定番の飲み物「Mulled Wine」のレシピを書いていきます。このレシピはイギリス留学中に、当時のクラスメイトのお母さんから教えてもらったものです。

 

材料は以下の通り。

 

赤ワイン:ボトル1本

オレンジ:1または2個

シナモンスティック1本

クローブ:7粒ほど

砂糖:大さじ3杯

 

作り方はとっても簡単です。

 

まず、鍋に赤ワイン1本を注ぎいれます。そして、スライスしたオレンジ(グラスに盛り付けることを考えると、スライスしたオレンジをさらに4等分したほうがいいかも)、シナモンスティック、クローブ、砂糖を加えて火をかけます。沸騰し始めたら少し火を弱めて8~10分くらい加熱してください。これでできあがりです。

 

スパイスとオレンジの香りがとても心地よく、ほんのりとした甘さと温かさも相まって非常にリラックスできますよ。

 

クリスマスは終わってしまいましたが、これから寒さは厳しくなってきますので、まだまだ冬の夜のお供に最適だと思います。

 

Photo: Some rights reserved by Hiroyuki Murakami


海外旅行 ブログランキングへ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中