Stairs

学んだ知識は実行に移そう

3月に入って、だいぶ寒さが緩んできたように感じます。梅も咲き始めましたし、春が近づいてきているのを感じますね。4月の花見が待ち遠しいです。去年は海外を飛び回っていたので、桜をしっかり楽しめませんでした。。

 

さて、前回の投稿で書いたように、最近読書をするようになりました。読書は、なかなかどうして、奥が深い行為だと感じます。小説を手に取れば、現実を離れて、しばらく物語の世界に浸ることができます。ノウハウ本や自己啓発系の本だったら、手軽に有識者の経験則・経験知・考えに触れることができます。

 

今になって、10代や大学生の頃に、名著や古典といわれる物を手に取っていれば良かったなぁと公開するのですが、その当時は読書の重要さに気づいていなかったんですよね。バイトやサークル活動、飲み会に遊び等々、他に楽しいことがいっぱいありましたし。。。

 

さて、読書の習慣(?)が定着し始めて考えたことは、読書を通して(特にノウハウ本や自己王啓発本について)得た知識はきっちりと実践いなければいけない、ということ。

 

いくら読書量を増やして、様々な知見に触れたとしても、自分の日常生活に反映させなければ、「読書」という行為自体が無駄になってしまいますよね。

 

自分の行動や生き方なりを改善するために、本を手にしたのならば、しっかり行動にまで移したいですね。

 

Photo: Some rights reserved by Pat Berardlci


ライフハック ブログランキングへ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中