own words

自分の言葉を探す

こんにちは。ムラカミです。

 

意識的であれ無意識的であれ、日々生活していると、
自分の周囲の外界に触れることで、大なり小なり何かを吸収しているのでしょう。

 

何かをインプットしたらアウトプットしたい―
そういう意識がここ数年(特に海外に出てから)一貫して自分の中に根付いています。

 

最近では、何かをアウトプットすることが、自分の中では、
食べ物を咀嚼して、消化して、行動するエネルギーに変換していくような
自然なプロセスとして確立しつつあるような気がします。
単純に、自分の中にため込んだものを“排泄”するだけの場合もあるかもしれません。

 

どのような形のアウトプットも、吸収したことを基に生まれた自分の考えや感情が反映されます。
それらの考えや感情は、とどのつまり自分の言葉(発する言葉と内なる言葉の両方)で練り上げられます。
私たちは言葉を通して物事を認識して思考しているんですよね。

 

ということは、自分の言葉が大事になってくるわけです。

 

私は表現者や芸術家ではないけれど、“自分の言葉”をしっかり持ちたいという気持ちがあります。
独自の表現とかオリジナリティとか欲しいということではなくて。

 

ただ単に、自分が吸収・経験したものを踏まえて自分の言葉を形成していきたいということです。
その結果が陳腐でつまらないものであっても、
それが自分の中のフィルターを通って結晶化したものならそれでオーケーでしょう。

 

自分の外の世界は知らないことばかり。もっと色々なことを経験し、吸収していこう。

 

Photo: Some right reserved by Kris Williams

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中