海外FXについて偏見や極論が出回っている Part1

こんばんは。

このブログの自己紹介で書いているように、僕はこれまでFX・海外FXの世界に長く関わってきました。そんな業界の人間(?)の一人として、昨今の海外FXを取り巻く状況について、ちょっと思うところがあります。

(以下、思うところのことを書いているわけですが、あまりにも書きたいことが多すぎたので、今回はPart1として、複数回に分けてお送りしたいと思います。)

海外FX=悪、という偏見

まずは、海外FX=悪、という偏った意見・イメージが浸透してしまっていると感じます。

「悪徳FXブローカーによる出金拒否」や「海外FX口座を利用したインチキEA・PAMMの運用による詐欺」、そういった報道されている事案が発生しているのは事実です。

ですが、ブローカーライセンスの許認可を受けて営業している有名海外FX業者に関して言えば、問題が発生する可能性は著しく低いです。

金融当局に報告義務がありますし、トラブル起こしてライセンス停止・撤回の危険を自ら犯すほど、ブローカーは馬鹿ではありません。

「危ない」という意味では、同じFX取引である以上、国内FXと海外FXに違いはありません。

冷静に考えれば、店頭FXである国内FXの方が危ないのではないでしょうか?

海外FXよりも国内FXの方が危ない

事実を押さえていきましょう。

GMOやDMMなど国内のFX業者は店頭FXが主流です。つまり、FX業者が独自に提示しているレートを用いて、FX業者内のディーリングデスクをカウンターパーティーとして私たちトレーダーはFX取引を行っています。

だから、外付けの取引手数料なしの0.3銭(0.03Pips)という異常に狭いスプレッドを提示できるわけです。

FXブローカーの収入源は取引手数料です。取引手数料の獲得方法としては、

・スプレッドを低く設定して、取引ごとに発生する外付けの取引手数料を徴収する
・生スプレッドに、ブローカーの手数料収入を上乗せする代わりに、外付け取引手数料は徴収しない

の2パターンがあります。

これを踏まえると、外付け手数料なしで非常に小さいスプレッドを提示している国内FX業者の不健全さが分かるかと思います。安売量販店のような薄利多売のビジネスモデルなわけですね。国内FX業界で「スプレッド競争」という安売り合戦が始まって、10年近く経ちますが、どの国内FX業者も大手を除けば虫の息ではないでしょうか。

僕だったら、いつ崩壊するか分からない国内FXは怖くて使えません。

さらに、国内FXには「追証(追加証拠金の請求)」があります。

2015年1月のスイスフランショック、そして2016年6月のブレグジットに際しては、為替相場は非常に大きく変動しました。大きく利益を手に入れた人もいれば、莫大な損失を抱えた人もいました。

ニュースなどで報道されたように、スイスフランショックやブレグジットでで大きな損失を被った国内FX利用者はFX業者からマイナス残高分を追加証拠金として入金するよう請求されました。

翻って、大部分の海外FX業者では追証はありません。

国内FXに「スプレッド競争で疲弊した業界構造」「追証」というリスクが存在することは無視できませんね。

その出金拒否は”本当に”出金拒否か?

インターネットサイトなどでは、海外FXブローカーから出金できない、という書き込みが氾濫しています。

上記で書いたように、一部悪質業者(Thinkforex、4XPなど)は確かに意図的に出金拒否をしていましたが、出金処理が進まない本当の理由は出金リクエストのエラーにあります。

・キャンペーンで得たボーナスを含めて出金しようとしている
・カード出金では、カードで入金した金額を超えて出金しようとする
・口座名義と出金先名義が違う
・最低出金額など、業者側の出金条件を満たしていない

こういったケースだと、出金リクエストは通らず、サポート担当からコンタクトが来ます。

出金リクエストが通らないのには、通らないなりの原因や理由があります。

と、ここまで書いてきましたが、非常に長文になってしまいました(苦笑)

まだまだ書き足りないので、今回はPart1ということでここで一区切りにさせてください。

おすすめの海外FX業者
PivotMarkets 口座開設

TradersTrust 口座開設

Photo: Some rights reserved by Alonso Mayo

海外FXについて偏見や極論が出回っている Part1」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 海外FXについて偏見や極論が出回っている Part2 | ex‐海外FX新人社員奮闘日記

コメントを残す

