2017年は相場が荒れそう

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

 

2017年最初の投稿です。
簡単に意気込みでも書くと、「雌伏の1年だった昨年で溜めた膂力を開放して大きくジャンプする1年にする」という感じになります。

 

切迫感・緊迫感をもって、頑張っていこう。

 

さて、1月も折り返しを過ぎたわけですが、もう色々と相場は荒れ始めてきていますね。

 

まずはビットコイン。

 

先週11日に中国当局がBTCCなど大手取引所に立ち入り検査を行ったという報道から、大幅下落しました。

中国のビットコイン取引所に立ち入り検査|Wall Street Journal

 

ビットコイン相場

上の画像で分かるように、13万円目前まで来ていたビットコイン価格がわずか数日で9万円を割るまでに暴落してしまいました。
今はだいぶトレーダーも落ち着いてきて、じわじわと価格が戻ってきています。
現時点では、102,000円近辺に来ています。

 

記事中で出ているOKcoinという中国の大手ビットコイン取引所は、取引量で世界的にもTOP10に入る規模を誇っています。
下記ランキングには入っていませんがBTCCも業界的に知名度は高いです。

ビットコイン取引所ランキング

 

現状、ビットコイン取引では、中国投資家が取引量のうちの大きな比重を占めており、中国投資家のトレードやニュースにビットコイン相場は振り回される傾向がありますね。
ビットコイン取引では、最新ニュースの動向を掴むことがより重要です。個人的には割安な時に買い増しで来て良かったです(満足)。

 

私が使ってるビットコイン取引所はここです。
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

あの有名なテレビ東京の番組「ワールドビジネスサテライト」で特集されていたので、ご存知な方もいらっしゃるかもしれませんね。

テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」にて放映されました!|coincheck blog

 

そして、FXに目を向けてみると、今年は政治方面から為替相場への揺り動かしが大きそうです。

 

まずはアメリカでトランプ政権が明日1月20日に発足します。
大統領選挙勝利後、「トランポノミクス」「トランプラリー」と呼ばれた円安の動きも記憶に新しいと思います。

 

年末年始で利益確定取引どポジション調整のため、現在は114円台まで相場は下がってきていますが、これからどうなるのでしょうか?

 

1月11日のトランプ氏会見や日頃のコメントで明らかになるのは、

 

「アメリカ第一主義」
「(貿易での)保護主義」
「ドル高否定派」

 

という点です。

 

なので、私個人的にはドル安(つまり円高)の方向に振れてくるのではないかと考えています。

 

また、アメリカだけでなくヨーロッパも今年は大変革を迎えそうです。

 

先日、イギリスのメイ首相は欧州単一市場からの離脱の意思を表明したばかりです。

英メイ首相、EUの探知津市場と関税同盟からの撤退表明へ|Newsweek

 

EU側も下記の通り、今年は重要な選挙が相次いでいます。

 

3月:オランダ総選挙
4月:フランス大統領選挙
5月:フランス国民議会選挙
8~10月:ドイツ連邦議会選挙

 

EU主要国では極右勢力が力を伸ばしていますので、EUがこのままの態勢を維持できるのか心配です。
特に、フランスの新大統領候補筆頭と言われているルペン氏はトランプ氏と接近したばかりなので、今後の動向が気になりますね。

フランス極右政党のマリーヌ・ルペン党首、トランプタワーを訪問|Huffington Post

 

ビットコインもFXも今年は荒れそうなのでトレードがはかどりますね!
とりあえず、2017年1月は小さい取引量ながら6万円プラスな感じです(コツコツ派なので苦笑)。
幸先のいいスタートを切れてとりあえず安心しています。

fxtrade20170119

私が使ってるFX口座はBigboss(ビックボス)です。
クイック口座開設で5分以内にトレード開始出来て、国内振込で入出金ができます!
Bigbossのクイック口座開設はこちら
BigBoss クイック口座開設

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中