まずはじめに

自己紹介

 

初めまして、ムラカミといいます。2010年初夏、ひょんなことから日本を飛び出す機会を得て、イギリス北部スコットランドの都、グラスゴーへ大学院留学をしました。2年ほどのイギリス生活の詳細は、「イギリス留学日記」の項目をチェックしてください(英語の練習を兼ねて大半の投稿が英語で書かれていますが、ご了承ください)。

 

金融・資産形成に興味があり、為替(いわゆるFX)に関しては、海外FXブローカーと国内ブローカーの両方で経験を積むという稀有なキャリアを構築しています。

新しい環境、新しい仕事に刺激を受け、日々邁進しています。
日本を飛び出して、早5年になりました。

 

このブログの目的は?

さて、今回、このブログを新たに始めるわけですが、その意図・目的みたいなものを書いてみます。

 

第一に、資産形成・金融・為替に関して、有益な情報をまとめておく場所を確保したいと感じたためです。日本も含め世界情勢は絶えず変化しており、自分の生き方や資産を自分で管理しなければいけない時代に突入しつつあります。投資はその手段の一つであり、とくに為替はリスク管理次第で大きく資産を積み増すことができるツールであると考えます。これまでの仕事を通して得てきたノウハウや自分のアンテナに引っかかった確度の高い情報を、あくまでも個人ブログのスタンスで肩肘張らずに、まったりと綴っていきます。自分の情報整理の手段でもありますが、私のブログが読者の皆さんの一助となれば幸いです。

 

第二としては、同世代の人達から「海外生活」「海外就職」について質問を受けることが多くなってきたと感じていて、自分の体験談や経験から得た情報を皆さんと共有したいなと思ったからです。一つ強調したいのは、僕は日本人として日本を愛しているし、何が何でも海外生活・海外就職をするべきだ!というスタンスではない、ということです。ニュートラルな立場で、留学・海外生活・海外就職に興味がある方のために、自分が海外で苦労したことや失敗したことも織り交ぜつつ、皆さんの役に立てれば幸いです。

 

第三に、キプロス、という日本人にあまり馴染みがない国に住んでいる現状を最大限活かし、キプロスの生活について情報発信したいと考えました。日本の皆さんにとって、キプロスと聞いて真っ先に思い浮かべるのは」、2013年3月の金融危機だと思います。それ以外のことって、あまり馴染みがないですよね?実際、僕自身、キプロスへ出発する以前にキプロスの情報をリサーチしようとしたのですが、実体験を交えたリアルな情報があまり見つからなかった経験があります。だから、キプロスで実際に生活している自分がキプロスの生活を発信していこうと決心しました。

上記に加えて、雑学系、カルチャー系、自己啓発系のトピックについても語っていきます。

こんな感じで、これから宜しくお願いします。

 

Photo: Some rights reserved by Hiroyuki Murakami

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中